Great just isn't good enough.

毎日が楽しいなんて、毎日楽しくないのと同じ

さくらVPS[ubuntu16.04]の初期設定

インフラ関連は全く未経験のnekokoです。 インフラの学習も兼ねてVPSを契約したので、初期設定の内容を纏めて行うと思います。 仮装サーバを借りて最初に研究しようと思った題材は最近流行り?のmastodonですので、そこまでの道のりもブログにできればと考え…

暗号通貨 情報収集サイト一覧④

さて第四弾の投稿です。 今回も暗号通貨界隈で目立っているサイトについてご紹介したいと思います。 また、ここまで紹介した記事については以下をご参照ください。 seika0pom.hatenablog.com seika0pom.hatenablog.com seika0pom.hatenablog.com 早速第四弾…

nemのアプリケーション作成 Part2

以前の記事で、nemのウォレットを作成することにすると宣言しました。 seika0pom.hatenablog.com 第2回では、ウォレットの作成で欠かせない秘密鍵と公開鍵の生成についてNanoWalletを調べてみることにします。 NanoWalletを参照するには、GitHubからソースを…

Mastodon早速触ってみた

SNS

Twitterの脅威となるのではないか、とふと現れたMastodon。 Twitterと変わらない感じはするが、一つの特徴としては分散システムであることです。 分散システムとは一つのサーバで全てを管理するのではなく、分散して管理しています。 Mastodonはオープンソー…

暗号通貨 情報収集サイト一覧③

さて久しぶりですが第3弾です。 ちなみに私はオススメしているブログは「feedly」で暗号通貨のグループを作り 纏めて確認しています。(feedlyの回し者ではないです。。。これしか知らんのです。。。) feedly.com みなさんいつもどのように必要な情報だけ…

nemのアプリケーション作成 Part1

ビットコインを勉強しながらNEMについても勉強しています。 まずは暗号通貨の基礎的な部分をビットコインで学ぶ必要もありますが、 公開されているAPIを使えばWebアプリやスマホアプリの作成はできます。 何か作成して見ようかなと思っていますが、いいアイ…

トランザクション手数料について

トランザクション手数料は、トランザクションをブロックに承認してもらうためにマイナーへのインセンティブとして支払います。また、少量でもトランザクションへ手数料を含めなければならないので、悪用なスパムトランザクション等への対処としても有効です…

ビットコインのトランザクションについて

昨日、ビットコインとか勉強会#6に参加してきました。 ビットコインにおける手数料の考え方や、スクリプトの考え方について発表があり、 勉強となりましたので、両発表の中で出てきたトランザクションについて纏めようと思います。 cryptocurrency.connpass.…

ビットカメラでBTC決済してみた。

ビックカメラでのビットコイン決済が始まりましたね。 他の店舗でもビットコイン決済は経験ありますが、気になったので試してみました。 news.yahoo.co.jp 使ってみた感覚としては、電子マネーでの決済と変わらないほどのユーザビリティでした。 しかし、ビ…

Bitcoin2.0とかブロックチェーン関連

少しづつ更新して行きます。内容も濃くしていくつもりです。 ブロックチェーンはすごく興味あるので勉強していきます。 Factom(分散型登記プラットフォーム) www.factom.com www2.factom.jp [NEKOKOコメント] なんかビットコインのブロックチェーン上のレ…

LINE BOTを作成してみた①

今更な感じは少しありますが、LINE BOTに挑戦したくなったので、 その記録を残そうと思います。 LINE BOTといっても様々な作成の仕方があると思いますが、今回は現在勉強しているC#を用いて作成しようと思います。 まずは簡単に手順の確認です。 大まかな流…

C#でjsonを扱う

次の職場で使用するので、C#の勉強を始めました。 5年ぶりのC#だし、5年前も1ヶ月しか触れてないので、個人的に勉強の記録として残していきます。 jsonをC#で扱いたい WebAPIからのレスポンスがjson形式でそれを扱って色々したい時に どうすれば良いかわ…

独自トークンの作り方

独自トークンの作成方法について纏めてみます。 使用するサービスは、Counterpartyです。 Counterpartyはビットコインブロックチェーン上に作成するオープンアセットです。 スマホでのトークン作成について以下に纏めていきます。 Counterpartyについての詳…

ビットコイン用語解説

自分が今ビットコインを勉強中なので用語を纏めて起きたいと思う。 実はビットコインより前に先にNEM(New Economy Movement)に出会っており 暗号通貨に引き込まれて行ったのが2年ほど前のことである。 今までは投機目的しかなかったので、基礎的な知識し…

REST アーキテクチャスタイル

Web

RESTとは 以下の6つの仕様を組み合わせたアーキテクチャスタイル ・クライアント/ サーバ ・ステートレスサーバ ・キャッシュ ・統一インターフェース ・階層化システム ・コードオンデマンド クライアント/サーバ 一般的なWebシステムはHTTPというプロトコ…

暗号通貨 情報収集サイト一覧②

暗号通貨の情報収集に使用しているサイトを紹介する第二弾です。 第一弾で記載した3つの良サイトに引き続き今回も良いサイトを3つ紹介します。 4.とってもやさしいビットコイン www.tottemoyasashiibitcoin.net @bgnermanさんが運営されている文字通りと…

暗号通貨 情報収集サイト一覧①

暗号通貨の情報収集に使用しているサイトを紹介します。 個人的に見ていて情報の質が良いなと感じているサイトです。ご参考になれば嬉しいです。 暗号通貨全般 1.Bitcoin日本語情報サイト twitter.com @jpbitcoincomさんの日本語BitCoin情報サイト https:/…

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin