読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Great just isn't good enough.

毎日が楽しいなんて、毎日楽しくないのと同じ

LINE BOTを作成してみた①

今更な感じは少しありますが、LINE BOTに挑戦したくなったので、

その記録を残そうと思います。

LINE BOTといっても様々な作成の仕方があると思いますが、今回は現在勉強しているC#を用いて作成しようと思います。

まずは簡単に手順の確認です。

 

大まかな流れ

  1. LINE BUSINESS CENTERにアカウントの登録
  2. Botの各種設定
  3. .Netプロジェクトでサービス部分の作成
  4. サービスをクラウドまたは個人のサーバに配置
  5. Botとサービスの連携部分の設定

ざっくりですが、上記の流れで作成します。

今回の「LINE BOTを作成してみた①」は2番までの説明となります。

visual studio for macで作成するのが辛くてWindows環境が手に入ってたら3番以降に着手しようと思ってます....)

 

LINE BUSINESS CENTERにアカウントの登録

まずはこのリンクからアカウントの登録を行います。

business.line.me

 

サイトにリンクしたら、Messaging APIから「Messaging APIを始める」を選択します。

その後、会社/事業者情報を各種入力すると登録ができます。

f:id:seika0pom:20170405225802p:plain

登録が完了すると、次はアカウント名とBotのTOP画ともなる画像を設定します。

 

f:id:seika0pom:20170405230220p:plain

以下の状態が確認できれば登録の完了はできています。

f:id:seika0pom:20170405230729p:plain

 

Botの各種設定

続いてBotの設定を行います。

上記画像のアカウント確認画面から、「LINE@ MANEGER」ボタンを押下してください。

表示された画面のメニューから「アカウント設定」→「Bot設定」を選択してください。

 

f:id:seika0pom:20170405231129p:plain

 

Botの設定を行って行きます。

f:id:seika0pom:20170405231338p:plain

 

Webhook送信

 自分でサービスを作成する場合は、「利用する」を選択してください。そうでない場合は「利用しない」を選択してください。今回は「利用する」を選択します。

 ※「LINE BOTを作成してみた②」ではサービスを作成するので設定変えます。」

 

Botグループトーク参加

 グループトークへの参加権限を設定します。

 

自動応答メッセージ

 自分でサービスを作成する場合は、「利用しない」を選択してください。

 今回は「利用する」を選択します。

 ※「LINE BOTを作成してみた②」ではサービスを作成するので設定変えます。」

 

 

友だち追加時あいさつ

 ここは自由に設定してください。「利用する」を選択すると、Botを友達に追加した際にメッセージが送信されます。(送信するメッセージも決めることができます。)

 

ここまで設定が完了したら「保存」ボタンを押下してください。

次に、各種メッセージの設定を行います。

 

f:id:seika0pom:20170405231129p:plain

 

「メッセージ」リンクから各種設定を行います。

 

自動応答メッセージ

 自動応答で使用されるメッセージを定義することができます。

 フリープランなので数に限りがありますが、好きな言葉を設定してみてください。

 

キーワード応答メッセージ

 キーワードを設定して、そのキーワードが入力された際に応答するメッセージを定義できます。面白い設定をして遊んでみてください。

 

友だち追加時あいさつ

 友だち追加時に送信するメッセージを定義します。

 

ここまで設定できたら自分のLINEに友だち追加して動作確認できます。

方法は、左側のメニューで「アカウント設定」→「基本設定」を選択します。

下部に友だち追加のためのQRコードがありますのでそこから追加可能です。

 

以上、ここまでは全て設定でできますが、「LINE BOTを作成してみた②」では、入力に対するレスポンスを自分で作って行こうと思います。

また、たのWebAPIも使用して面白いものを作って行こうかと。

 

では。

 

寄付して頂けると今後の燃料になります。

頂けた方には無価値のNEKOKOコインを差し上げます。。。 

Donate with IndieSquare

 

広告を非表示にする
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin