読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Great just isn't good enough.

毎日が楽しいなんて、毎日楽しくないのと同じ

トランザクション手数料について

トランザクション手数料は、トランザクションをブロックに承認してもらうためにマイナーへのインセンティブとして支払います。また、少量でもトランザクションへ手数料を含めなければならないので、悪用なスパムトランザクション等への対処としても有効です。トランザクション手数料は、ブロックをマイニングしたマイナーによって掻き集められ、報酬としての権利を得ることができます。

トランザクション手数料は送金する金額に応じて計算される訳ではなく、送信するデータサイズに基づいて計算がされます。また、ビットコインネットワーク内での市場原理に基づいて決定しています。

 

トランザクション手数料

トランザクションのデータ構造の中に手数料を書き込む部分はありません。

手数料は、インプットとアウトプットの差で表されます。

 

Fees = Sum(Input) - Sum(output)

 

このシンプルな計算で手数料は導き出される訳ですが、注意も必要です。

普段はウォレット等が自動で手数料とお釣りのアウトプットを作成してくれますが、自分でトランザクションを生成する場合は、インプットに対して手数料の考え方を知っておかなければ損するかもしれません。

 

Aさんは10btcからBさんに2btc分送金するトランザクションを作成する場合、

Aさんは8btc分のお釣りとなるアウトプットを生成しなかった場合、8btcは手元には返ってきません。とても大きいお小遣いを渡してしまいます。。。。

 

以上。

 

より深い内容は以下の書籍をオススメします。

 

 

 では。

 

 

広告を非表示にする
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin