Great just isn't good enough.

毎日が楽しいなんて、毎日楽しくないのと同じ

Mastodon早速触ってみた

Twitterの脅威となるのではないか、とふと現れたMastodon。

Twitterと変わらない感じはするが、一つの特徴としては分散システムであることです。

分散システムとは一つのサーバで全てを管理するのではなく、分散して管理しています。

Mastodonはオープンソースであり、誰でもMastodonサーバを作成することができます。

そのサーバ同士が通信をしてTwitterのようなSNSの世界が広がっています。

 

mastodon.social

 

その他にも、特徴として文字数の制限が500文字であるということが挙げられます。

Twitterで140字投稿に慣れてしまっている人にはどのように感じるかわかりませんが、

これまで複数のツイートで表現しなければならなかった内容が一回に纏めることができるようになります。

 

興味のある方はとにかくアカウント作成して試して見ることをオススメします。

各種情報を以下に記載しておきます。

 

WEBの場合

上記のMastodonのリンクから公式ページに遷移してアカウントを作成してください。

分散管理と先ほど説明しましたが、どのサーバに接続するかここで聞かれますので、

サーバーリストから選択してください。

サーバーリストは↓↓↓

github.com

 

接続するとフォローしている人のTLと同じサーバに接続している他の人の呟きが「Local timeline」に表示されます。

また、連合TL(Federated timeline)というものがあるようです。これの仕様はまだイマイチわかってないですが、近くのノードの呟きもTLに流れて来るのかな?

 

私は、「mastodon.at」というサーバに接続して見ましたが、以外に日本人が多い印象でした。これから盛り上がって行くのか楽しみです。

 

スマホの場合

スマホアプリも対応しているみたいです。

アプリの情報は以下を参照。

github.com

私はiPhoneユーザなので、「Amaroq」をインストールして見ました。

Amaroq for Mastodon

Amaroq for Mastodon

  • John Gabelmann
  • Social Networking
  • Free

 アイコンが狼?なのが少し気になりましたが。。。

マンモス?ではないんですね。

 

アプリをインストールして開くと以下の画面が表示されます。

テキストボックスには接続先のサーバを入力してください。

サーバリストはWEBの時に紹介したところを確認して頂ければ。

f:id:seika0pom:20170413203730j:plain

 

この画面では登録したメールアドレスとパスワードを入力してください。

これで接続が完了するはずです。

f:id:seika0pom:20170413203856j:plain

 

実際の画面もTwitterによく似ていました。

f:id:seika0pom:20170413204308j:plain

 

以上、Mastodonの始め方でした。

 

 

流行るのか謎ですが、着実にTwitter民の呟きが増えている印象です。

もしかしたら人気出るかもね!!

 

 

では!!

広告を非表示にする
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin